「賃貸住宅リノベーション」で叶える、自分だけのこだわり
賃貸住宅のほんの少しのリノベーションは、賃貸物件に住む方々にとって、新しい生活の幕開けとも言えますよね。これは、自分だけのこだわりを実現する素晴らしい機会であり、今まで賃貸住宅だからといって諦めてた方も多いはず。そこで今回は賃貸住宅でも原状回復可能なプチリノベーションのご紹介です。
新しい生活の可能性を広げてみませんか?
賃貸住宅向けプチリノベーションサービス Re;deco
賃貸住宅の「タンクレス風プチリノベーション」
賃貸住宅にお住まいで、「リノベーションはできない」「リノベーションをしてみたいけど大家さんに許可をとるのが面倒・・」と思ってらっしゃる方は今どれくらいいらっしゃるのでしょうか。もちろん、大家さんの許可は必須ですが、壁に穴をあけたり設備を交換したりする場合ですよね。普通に棚を置いたり壁に飾り物をしたり・・・それは許可を取る必要はないですよね。その視点から、Re;decoでは「賃貸住宅向けのプチリノベーションサービス」をスタートしました。
トイレはタンク付きの普通のトイレを「タンクレス風」に見せる棚を置くだけのものです。ただ、他と違うのは1つ1つサイズに合わせた職人の手作りということ。まるで備え付けのようなクオリティです。もちろん置くだけなので、退去時の原状回復は楽々可能です!また、デザインも選べるのでお好きなテイストのお手洗いに生まれ変わります。
賃貸住宅の「洗面化粧台プチリノベーション」
インテリアデザインの魔法を使おう
カラーパレットで賃貸住宅を自分好みにリノベーション
賃貸住宅を自分好みにリノベーションするなら、まずはカラーパレットの選定が大切です。壁紙は、室内の雰囲気を一変させる魔法の杖のような存在です。暖かいトーンの色調(アースカラー、シャーベットカラー)は、リビングルームやベッドルームでくつろぎの空間を演出します。一方、クールなトーンの色調(アクアブルー、ミントグリーン)は、キッチンやトイレを爽やかで清潔感のある空間にします。壁紙を選ぶ際には、柄や質感にもこだわりましょう。単調な壁を魅力的に飾り立てることで、より自分好みの空間に仕上がります。また、賃貸住宅の場合、原状回復が可能な壁紙を選ぶことも大切です。貸主さんに許可を得た上で、壁紙を張り替えましょう。
自分の好きな植物をインテリアに
賃貸住宅のリノベーションで、部屋のインテリアを魅力的に変えるために植物を配置してみましょう。観葉植物やサボテン、エアプランツは、自然の緑を室内にもたらし、心地よい雰囲気を醸し出す魔法の要素です。観葉植物は、リビングルームやダイニングエリアに置くことで、部屋を明るくし、酸素まで供給してくれます。サボテンやエアプランツは、デスクやキッチンの窓辺に配置するのが適しています。これらの植物は手間がかからないので、初心者さんにもおすすめですよ。
収納のアレンジ
賃貸住宅のリノベーションで、スペースを魅力的に変える方法の一つは、収納スペースの賢い使い方です。賃貸物件の制約があっても、収納アイデアを駆使して無駄を無くし、アレンジでオシャレにスッキリとした空間を作りましょう!また、トイレや洗面台など、棚などを設置することで収納の幅が広がります。賃貸住宅でも壁などを傷つけずに配置するだけのものであれば問題ありません!自分のこだわりの収納を作りましょう!
収納スペースの工夫でスマートにリノベーションしよう
収納の工夫を!プチリノベーション
賃貸住宅のリノベーションで、今最も人気があるプチリノベーションは、Re;decoでもご説明した通り、トイレです。賃貸住宅はもともと設置してあるトイレを変えたりすることはできませんよね。変えるとしても家主さんと交渉したり色々大変ですよね。そこで今人気があるのが、もともと付いているトイレをそのままに、周りに置くだけの棚を設置するだけのプチリノベーションです。タンクレスに見える板や棚を設置する方法で、見栄えもとてもよくなり外すのも簡単!またトイレには上の部分に空間がありますので、そこに棚をつけても収納アップですね。
カスタム収納の導入
賃貸住宅のスペースに合わせたカスタム収納は、収納スペースをより効率的、有効に使用するうえで参考にすべきものの一つです。キッチン、リビングルーム、寝室など、各部屋に合ったカスタム収納を検討することで、スペースを有効に活用できます。例えば、キッチンの中に収納可能なパントリーを設けたり、寝室にはカスタムキャビネットを取り入れてみてもいいですね。また、カスタム収納は、特定の空間に合わせてデザインでき、間取りにぴったりの配置が可能です。壁などを傷つけないように気を付けてリノベーションを楽しみましょう!
スペースレスの収納を使ってみよう!
部屋を最大限に活用するために、スペースを取らない収納家具を活用してみましょう。折りたたみ式の家具、隠れたデスク、収納家具を活用することで、スペースを効果的に利用することができます。賃貸住宅でも、各部屋の多目的な利用方法を考慮し、収納をできるだけコンパクトに、自分だけのオリジナルあふれる空間で、お家時間を楽しみましょう!
自由スペースの創造
多目的に使いたい!柔軟な家具の選択
自分だけの自由なスペースを創造するために、柔軟な家具の選択は不可欠です。折りたたみ式のダイニングテーブルやチェア、モジュラーソファ、収納ベッドなど、多目的に利用できる家具を取り入れることで、部屋の配置を簡単に変えることができます。たとえば、リビングルームでは通常テーブルとソファーを配置して生活を楽しむことができ、来客時にはスペースを解放してゲームやお酒を楽しんだりパーティを開いたりするスペースとして使ってもいいですね。
物の整理と収納
自由なスペースを活用するために、物の整理と収納は欠かせません。適切な収納スペースを活用し、不要なアイテムを整理して、スペースを広く使えるようにしておきましょう。収納ベッドやキューブ収納、壁面の収納ユニットなど、賃貸住宅の制約に合わせた収納アイデアはたくさんあります。自分だけのアイデアを使って部屋を片付けた状態に保ちましょう。物が多い方は特に収納アイデアを駆使して、綺麗な部屋を保ちましょうね!
遮蔽とプライバシー
自由なスペースを創造する際に、遮蔽とプライバシーにも注意が必要です。可動式の仕切りやカーテン、可変光の使用、ラグなど、スペースを分割して異なるアクティビティ用のエリアを自分の好きなリノベーションで作ることができます。部屋の中で仮想的な壁を作成することで、プライバシーを確保し、異なる目的に使うこともできますよ。
グリーンインテリアの魅力
室内をジャングルに!?
賃貸住宅でのリノベーションにおいて、室内をジャングルのように?グリーンで溢れさせることは、新しい生活の魅力を高める方法の一つです。植物の選択は重要で、観葉植物、サンセベリア、フィカスなどを検討してみてはいかがでしょうか。これらの植物は、空気中の酸素を増やし、心地よい環境を提供してくれます。賃貸住宅のリビングルームやダイニングエリアに植物を配置することで、部屋が自然と調和し、リラックスできる場所となります。また、玄関に植物があると帰った瞬間、とても癒されます。植物には本当にすごい力がありますよ。
自然の素材と色
賃貸住宅のリノベーションにおいて、自然の素材と色を取り入れることは、グリーンインテリア、植物の魅力を高めるために必要です。木材の家具、天然繊維のカーペット、自然色のクッションやカーテンなど、自然と調和する要素を部屋に導入しましょう。これらの素材と色は、植物を引き立てますし、部屋に暖かみをもたらし、快適な雰囲気を醸し出します。賃貸住宅のベッドルームやリビングエリアでこれらの要素を取り入れることで、居心地の良い場所を創り出し、より素敵な部屋へ変貌すること間違いなしです。