カタログ請求 お見積り 料金が知りたい
Column
お役立ちコラム

Categories

2024.01.30
Re;deco

店舗改装するなら吉日を選ぼう!気になる吉日とその意味

店舗改装は、店舗の売上やイメージアップに大きく影響する重要なイベントです。そのため、吉日を選んで良いスタートを切りたいところですよね。

そこで今回は、店舗改装開始日に人気のある吉日について、解説していきます。

天赦日

天赦日とは?

天赦日は仏教の教えに基づく特別な日と言われており、「天が罪を許す日」とされています。この日には、過去の罪や過ちを懺悔し、清めることが奨励されているそうです。

一般的に、天赦日は新たなスタートや心機一転の機会と捉えられています。結婚や入籍、開業や新規事業のスタートなど、人生の節目や、何か新しいことを始める際に、ぜひ活用したい日です。

天赦日に行うと良い事

天赦日は罪を許し、清める日とされているそうです。

天赦日に行うと良い行いの例として、開業・新規事業などの新しいことに挑戦する事や、大きな買い物・契約などの重要な決断をする、転居・引越しなどの新たな環境に移ることなど、新しいことを始めるのに最も適していると言われています。

天赦日は過去の出来事を清算し、新しい道を切り開く吉日とされています。この日には過去の苦境や困難から解放され、新しい可能性が広がると信じられているそうなので、良きスタートがきれそうですね。

天赦日に行うと良くない事

天赦日に否定的な心構えで過ごすと、素敵な出来事や新たな始まりを引き寄せる機会を失う可能性があるそうです。そう言われるとちょっと怖いですが、あくまでも心構えってことですね。

また、天赦日に特別な行動をとらないまま過ごすと、この日が提供する特別な機会を無駄にすることになってしまうんだとか!

天赦日は、何事も上手くいく日とされています。天赦日は年に6回しかない最強吉日です。

新しいことを始めるこのチャンスの日に、お店の節目を迎える店舗改装を始めてみてはいかがでしょうか。

一粒万倍日

一粒万倍日とは?

「一粒万倍」は一つの行いや努力が大きな成果を生むことを象徴しています。この日は小さな行いが大きな幸運や成功につながる可能性があるとされています。

一粒万倍日は通常、吉日や縁起が良いとされる日に該当します。このため、その日に行うことが特に良い結果をもたらすと信じられているそうです。

こんな意味があるのであれば、この日を選んだらうまくいきそうな気がしますね!

一粒万倍日に行うと良い事

一粒万倍日は新しいことを始めるのに適した日とされています。新しいプロジェクトや計画をスタートさせると良いと言われているので、店舗改装にももってこいの日になりそうですね。

また、この日には感謝の気持ちを込めて善行を積むと、その恩恵が万倍に返ってくるとされていますので。他人に対する親切や協力が良い方向に影響する可能性がありますよ。

学問や知識の向上に努めるのも良いそうです。新しいことを学ぶことで、将来的な成功につながるかもしれませんね。

一粒万倍日に行うと良くない事

一粒万倍日は吉日であるにもかかわらず、悪い感情や行動が積み重なると、逆効果となるそうです。ポジティブなエネルギーを大切にしましょう!
また、過度な期待や浪費は控え、バランスを保ちつつ行動することが大切なんだそう。

一粒万倍日は、良いことを引き寄せる可能性が高い日とされていますが、その日のエネルギーを最大限に活かすためには、前向きな行動と感謝の心が大切なんですね!!

インスタレーションアートとポップアップイベント

寅の日

寅の日とは?

寅の日とは、干支を軸に12日に1度の周期で巡ってくる吉日です。十二支の中で寅の黄金色の模様は金運の象徴とされており、寅の日には特に金運に縁がある「金運招来日」とされています。そのため、お金にまつわるアイテムを選んだり、使い始めたりするのにぴったりの日と言われています。

また、寅の日は「出て行ったものが必ず戻ってくる日」ともされており、旅行から安全に戻ることができるとされています。そのため、旅行や出張のスタートにも適した日のようです。

寅の日に行うと良い事

寅の日の良い行いの例としては、財布やお守りなどの金運アップにつながるアイテムを新調したり、宝くじに挑戦ししたりとお金に関わる事が良いとされているそうです。
また、旅行や出張のスタートをする事や、新しい事を始めるのにも適しているそうです。

 

寅の日に行うと良くない事

寅の日の悪い行いの例としては、葬儀や法事などの行事を行ったり、裁判や争いごとをしたりするのはよくないとされているそうです。
また、髪を切るのもあまりよくないんだとか?!

寅の日には、金運アップなど良いことが期待できる日です。寅の日を選んで、店舗改装のスタートを切るのもいいかもしれませんね。

巳の日

巳の日とは?

巳の日とは、干支を軸に12日に1度の周期で巡ってくる吉日です。十二支の中で巳は、金運や財運を司る弁財天の使いである蛇の象徴とされており、寅の日と同じく、巳の日には特に金運に縁がある「金運招来日」とされているそうです。そのため、お金にまつわるアイテムを選んだり、使い始めたりするのにぴったりの日なんだそうです。

また、巳の日には「新しく始めるものは必ず成功する日」ともされており、新しいことを始めるのにも適した日と言われています。

巳の日に行うと良い事

金運に適した開運日と言われているため、寅の日と似たイメージですね。
巳の日に行うと良い行いの例としては、新しい事を始めたり、芸術や創作活動をするのにも適しているそうです。

また、蛇はしばしば健康とも関連づけられます。この日には健康習慣を意識して、バランスの取れた食事や運動を行うと良いとも言われていますね。

巳の日に行うと悪い事

巳の日に行うと悪い行いの例としては、急激な変化や無理な計画をするのはやめておくが吉だそうです。
また、蛇は時に秘密主義の象徴でもありすが、情報を過度に秘匿することは対人関係に悪影響を与える可能性があるそうです。

巳の日は金運アップや新しいことの成功など、良いことが期待できる日です。
また、知恵と柔軟性を重視する日であり、学び舎や変化に向けて前向きなエネルギーが流れるとされているんだそうです。計画的な行動とバランスを心がけ、店舗改装など新しいことにチャレンジすると良いのではないでしょうか。

インスタレーションアートとポップアップイベント

不成就日

不成就日(ふじょうじゅび)とは、干支と十干の組み合わせから判断される、縁起が悪いとされる日です。文字通り「成就しない日」という意味で、何事もうまくいかない、願い事が叶わないとされています。そのため、新しく何かを始めたり、重要な決断を下したりするのには適さない日とされています。

ただし、掃除や洗濯などの家事や、書類整理や断捨離などの整理整頓などは、不成就日でも問題ありません。また、休養やリラックスをするのもよいと思います。

 

まとめ

今回は、開運吉日について解説させていただきました。ただ、あくまでも信じるも信じないもあなた次第です。ゲン担ぎも一つのやる気スイッチになりますので、頭の隅っこに置いておいていただき、いざ店舗改装など必要なときに、ご参考にしていただければ幸いです!

店舗改装はRe;deco(リデコ)に御任せ!
Re;decoでは、大安吉日など良き日を選んでいただけるよう、そして気持ちよく店舗改装がスタートできるようしっかりサポートさせていただいております。

何も知識がなくても大丈夫!しっかりアドバイスさせていただき、一緒に開運改装していきましょう!!

Re;decoとは

一覧に戻る